過去のカリキュラム・未来のカリキュラム : 学習の批判理論に向けて

書誌事項

過去のカリキュラム・未来のカリキュラム : 学習の批判理論に向けて

M. F. D. ヤング著 ; 大田直子監訳

東京都立大学出版会, 2002.2

タイトル別名

The curriculum of the future : from the 'new sociology of education' to a critical theory of learning

タイトル読み

カコ ノ カリキュラム ミライ ノ カリキュラム : ガクシュウ ノ ヒハン リロン ニ ムケテ

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

注記

Falmer Press, 1998の全訳

参考・引用文献: p267-282

内容説明・目次

内容説明

「新しい教育社会学」の提唱から30年。マイケル・ヤングが切り拓く新しいカリキュラム研究の射程。我々は子ども達にどんな社会を託すのか。過去と未来のカリキュラムの対比を明らかにしつつ、新たな教育像を模索する。

目次

  • 第1部 「カリキュラムの社会学」の構築と再構築(社会的に組織化された知識としてのカリキュラム;カリキュラム改革:その限界と可能性;カリキュラムと「新しい教育社会学」)
  • 第2部 未来のカリキュラムにおける普通教育と職業教育の分断(14歳から19歳のカリキュラムにおける普通教育と職業教育の連携:教育と仕事をつなぐ新しい見通し;21世紀のカリキュラムのための経済的土台;義務教育後教育カリキュラムを統合する戦略としてのモデュール化;人格および社会性のための教育の14歳から19歳までのカリキュラムへの統合;学習社会のための資格:デアリング報告書に基づいて;Aレベルを超えて:未来の上級レベルカリキュラムに向けて)
  • 第3部 学習社会における知識、学習とカリキュラム(学習社会における義務教育後教育;教師教育のための新しいカリキュラムに向けて;「新しい教育社会学」から学習の批判理論へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA55866584
  • ISBN
    • 4925235206
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    八王子
  • ページ数/冊数
    xx, 305p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ