インクルージョン教育への道

書誌事項

インクルージョン教育への道

ピーター・ミットラー [著] ; 山口薫訳

東京大学出版会, 2002.3

タイトル別名

Working towards inclusive education

タイトル読み

インクルージョン キョウイク エノ ミチ

大学図書館所蔵 件 / 198

この図書・雑誌をさがす

注記

Working towards inclusive education (c2000) の翻訳

文献一覧: p251-263

内容説明・目次

内容説明

すべての子どもの教育的ニーズにこたえる学校・社会を構想する。障害児を含む、特別なニーズをもつすべての子どもを包含し支援する新しい公教育の思想とその実践のポイント。

目次

  • 除外(イクスクルージョン)から包含(インクルージョン)へ
  • インクルージョンの世界的広がり
  • 乳幼児期
  • 社会的除外(イクスクルージョン)
  • 学校は学習困難を防げるか?
  • インクルージョン教育の政策に向けて
  • カリキュラムとアセスメント
  • インクルージョンの実践へ向けて
  • すべての教師がすべての子どもを教えられるように
  • 親と教師
  • 未来へ向けて:緊張とディレンマ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56110572
  • ISBN
    • 4130513044
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xix, 263, 6p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ