学校の社会力 : チカラのある子どもの育て方
著者
書誌事項
学校の社会力 : チカラのある子どもの育て方
(朝日選書, 707)
朝日新聞社, 2002.7
- タイトル読み
-
ガッコウ ノ シャカイリョク : チカラ ノ アル コドモ ノ ソダテカタ
大学図書館所蔵 件 / 全221件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p258-263
内容説明・目次
内容説明
いまや脳科学的にも実証されつつある子どもの「学力低下」。深刻な事態を、「親のしつけが悪いから」「学校が『ゆとり教育』に走っているから」といった、素人分かりしやすいコトバで片付けてはならない。必要なのは、最も大事な「社会力」を子どもたちの中に根付かせるための環境を整えることにある。前著『子どもの社会力』で、人が人とつながり、社会をつくる力=社会力を提案し、ひろく注目を集めた著者が、「教育」の本質に迫る。迷走する文部科学省、混乱する教育現場、困惑する親たち、そして、子どもたちをとりまくすべての大人たちへ、いま子どものために、何をすべきか、緊急提言。
目次
- はじめに—わが国の教育の在り方を大きく変えるために
- 第1章 社会力についての基礎理論
- 第2章 学校教育と社会力
- 第3章 小学生と社会力
- 第4章 中学生と社会力
- 第5章 高校生と社会力
- 第6章 学校の社会力
- おわりに—そして、学校の在り方を大きく変えるために
「BOOKデータベース」 より