NPOと経営学
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NPOと経営学
(経営学のフロンティア, 1)
中央経済社, 2002.10
- タイトル読み
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NPO ト ケイエイガク
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参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
わが国においては、平成10年12月1日より施行された「特定非営利活動促進法」により、NPOに対する社会的関心が高まってきた。その契機は阪神大震災をきっかけに形成された各種のNPO団体であるとも言われている。しかし一般にこれまで研究されてきたNPOはこの法律により認められた法人のみならず多様な組織を含んでいる。NPOには雑多な活動が含まれ、社会的認知度が低い組織もあり、経営上もいろいろな問題を抱えている。NPOに関する学会も設立され、多様な学問分野から研究が始まったばかりである。本書では経営学の視点からNPOが抱える諸問題を体系的に整理し、その解決の糸口を見つけようとするものである。
目次
- 序章 本書の課題と構成
- 第1章 NPOセクターと市民民主主義
- 第2章 企業とNPOのフォア・フロント—「NPOと経営学」その新しい課題
- 第3章 福祉NPO固有の社会的機能とそれを可能にするためのマネジメント
- 第4章 病院経営の非営利的側面—NPOとの比較から経営学的諸問題を検討
- 第5章 NPOの経営学の構築—マーケティングを中心として
- 第6章 NPOにおける経営管理の困難さについて
「BOOKデータベース」 より