現代商業学
著者
書誌事項
現代商業学
(有斐閣アルマ, Specialized)
有斐閣, 2002.11
- タイトル別名
-
Modern commerce
- タイトル読み
-
ゲンダイ ショウギョウガク
大学図書館所蔵 件 / 全181件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p265-266
内容説明・目次
内容説明
現代商業における急速かつ多様な変貌を踏まえつつ、現代商業学の新しい体系構築を試みる意欲的な最新テキスト。現代商業の全貌を、「構造」「関係」「行動」という斬新な3つの枠組みのもとで体系的に解説し、商業学の理論化に挑戦した待望の書。
目次
- 第1部 商業における構造(商業とは何か—品揃えを形成する商業者;小売商業の構造—小売店舗がどれだけ必要か;卸売商業の構造—なぜ流通が多段階になるのか ほか)
- 第2部 商業における関係(商業における信頼関係—商業者はなぜ信頼を重視するのか;商業におけるパワー関係—いかにして取引を統制するか;生産者による流通系列化—なぜ商業者を統制するのか ほか)
- 第3部 商業における行動(商業における革新—商業はいかに変化するか;変化する小売業—小売業態の革新;変化する卸売業—卸売業態の革新 ほか)
「BOOKデータベース」 より