学力問題へのアプローチ : マイノリティと階層の視点から

書誌事項

学力問題へのアプローチ : マイノリティと階層の視点から

原田彰編著

多賀出版, 2003.1

タイトル読み

ガクリョク モンダイ エノ アプローチ : マイノリティ ト カイソウ ノ シテン カラ

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献 : p361-372

内容説明・目次

目次

  • 問題の設定—学力からみた不平等問題
  • 第1部 同和地区の学力(1)—2つの地区の事例から(学力規定要因の分析—同和地区の家庭環境に注目して;低学力要因の検討;学級文化と学力 ほか)
  • 第2部 同和地区と学力(2)—パネルデータの分析(同和地区児童・生徒の学力の連続と断絶—学力の規定要因分析;生活実態と学力;生徒文化と学力 ほか)
  • 第3部 社会階層と学力—成人の場合(成人の知識・能力の分析)
  • 要約と展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60389407
  • ISBN
    • 4811564111
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 372p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ