教員文化の日本的特性 : 歴史、実践、実態の探究を通じてその変化と今日的課題をさぐる
著者
書誌事項
教員文化の日本的特性 : 歴史、実践、実態の探究を通じてその変化と今日的課題をさぐる
多賀出版, 2003.2
- タイトル読み
-
キョウイン ブンカ ノ ニホンテキ トクセイ : レキシ、 ジッセン、 ジッタイ ノ タンキュウ オ ツウジテ ソノ ヘンカ ト コンニチテキ カダイ オ サグル
大学図書館所蔵 件 / 全167件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 「教員文化の日本的特性」とその研究をめぐる課題論
- 1部 教員文化の現在—その実態調査から(教員文化実態調査の課題と方法、および1部の概要;教師の学校把握状況と教職アイデンティティ ほか)
- 2部 戦後日本の教育実践と教員文化—3人の教育実践家のライフヒストリー分析を通して(研究の目的・方法・対象;鈴木正気のライフヒストリー ほか)
- 3部 教員文化の形成—鈴木利貞日記を読む(教員文化の形成と教育愛;鈴木利貞の家族環境 ほか)
- 「教員文化と教育実践」の社会学を考える
「BOOKデータベース」 より