書誌事項

経験の意味世界をひらく : 教育にとって経験とは何か

市村尚久 [ほか] 編著

東信堂, 2003.3

タイトル別名

Exploring the new horizon of "experience": what is the meaning of experience in education?

タイトル読み

ケイケン ノ イミ セカイ オ ヒラク : キョウイク ニ トッテ ケイケン トワ ナニカ

大学図書館所蔵 件 / 148

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 早川操, 松浦良充, 広石英記

文献: 章末

収録内容

  • 超越主義経験論「直観」の論理 : デューイのエマソン理解を軸として / 市村尚久著
  • 「経験」と「体験」の教育人間学的考察 : 純粋贈与としてのボランティア活動 / 矢野智司著
  • 市民教育としての協働経験の可能性 : 新しい学びのモードの模索 / 広石英記著
  • 子どもの「美的経験」はいかに語りうるか : その基層としての「共鳴体としての身体」をめぐって / 真壁宏幹著
  • 「生きる力」を育む経験とは何か : 問題解決学習の新たな可能性を求めて / 柳沼良太著
  • ケアリングの経験 : ドゥルーズの「一つの生」 / 田中智志著
  • 経験とテクノロジーに関する一考察 : デューイ教育理論の視点から / 黒柳修一著
  • 経験の文化形成力 : 状況構築における反省と制作の働きを考える / 早川操著
  • プロジェクト教育論における経験の解釈 : キルパトリックとボーダの比較検討 / 佐藤隆之著
  • 「ドルトン・プラン」 : 「契約仕事(contract job)」にみる経験概念の特徴 / 松木久子著
  • ニイル感情解放論における経験概念の基点 : 想像力に連関して / 上坂保仁著
  • オルコットの「会話」にみる経験概念 : 良心の覚醒とのかかわりで / 山本孝司著
  • デューイの教材観にみる「経験」の意味 : 糸紡ぎ活動に求めたもの / 山上裕子著
  • ウォシュバーンにおける経験と科学 : 個性教育法の展開 / 宮本健市郎著
  • クインシー・メソッド : 豊かな経験学習をささえていたもの / 山内淳子著
  • 経験主義教育批判から考える「経験」論 : ハッチンズ対デューイ論争を中心に / 松浦良充著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 人間形成にとっての経験概念(超越主義経験論「直観」の論理—デューイのエマソン理解を軸として;「経験」と「体験」の教育人間学的考察—純粋贈与としてのボランティア活動;市民教育としての協働経験の可能性—新しい学びのモードの模索;子どもの「美的経験」はいかに語りうるか—その基層としての「共鳴体としての身体」をめぐって ほか)
  • 第2部 経験の意味をひらく教育思想(プロジェクト教育論における経験の解釈—キルパトリックとボーダの比較検討;「ドルトン・プラン」—「契約仕事(contract job)」にみる経験概念の特徴;ニイル感情解放論における経験概念の基点—想像力に連関して;オルコットの「会話」にみる経験概念—良心の覚醒とのかかわりで ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61709456
  • ISBN
    • 4887134894
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 366p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ