専門職としての臨床心理士
著者
書誌事項
専門職としての臨床心理士
東京大学出版会, 2003.4
- タイトル別名
-
What is clinical psychology?
専門職としての臨床心理士
- タイトル読み
-
センモンショク トシテ ノ リンショウ シンリシ
大学図書館所蔵 件 / 全203件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
What is clinical psychology? Third editionの翻訳
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
臨床心理士は、メンタルヘルスの問題だけでなく、問題行動や身体疾患に付随する心理的苦悩に関わり、そのような事態についての心理学的理解を絶えず深めてきた。そして、心理学的理解の蓄積は、新しい理論や新たな実践のかたちの開発につながってきている。イギリスにおいては、この20年間に臨床心理士の数は、顕著な増加をみている。また、臨床心理士が活動する臨床の場や社会的ケアの場は、多様な方向に拡大している。本書は、そのような発展や多様化について具体的に解説するものである。
目次
- 1 臨床心理学の専門性(臨床心理学とは何か;臨床心理学の活動における他者との協働 ほか)
- 2 発達と臨床心理学(小児と少年のための臨床心理サービス;成人のための臨床心理サービス ほか)
- 3 障害と臨床心理学(知的障害への臨床心理サービス;犯罪と反社会的問題への臨床心理サービス ほか)
- 4 臨床心理学の展開(神経心理学と臨床心理士の活動;健康心理学と臨床心理士の活動 ほか)
「BOOKデータベース」 より