アンチ・スペクタクル : 沸騰する映像文化の考古学 (アルケオロジー)
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書誌事項
アンチ・スペクタクル : 沸騰する映像文化の考古学 (アルケオロジー)
東京大学出版会, 2003.6
- タイトル別名
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Cinema and modernity
アンチ・スペクタクル : 沸騰する映像文化の考古学
アンチスペクタクル : 沸騰する映像文化の考古学 (アルケオロジー)
- タイトル読み
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アンチ スペクタクル : フットウ スル エイゾウ ブンカ ノ アルケオロジー
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注記
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
この本を読まずして、「映画」と「モダニティ」を語ることなかれ。トム・ガニング、ジョナサン・クレイリー、メアリー・アン・ドーン、ダイ・ヴォーン…英語圏における映像文化研究の画期となった論考の集成。
目次
- 序論 「想起」としての映像文化史
- 1 痕跡としての映像—テクノロジーとしてのカメラ(光あれ—リュミエール映画と自生性;フロイト、マレー、そして映画—時間性、保存、読解可能性;個人の身体を追跡する—写真、探偵、そして初期映画)
- 2 循環する映像—資本主義と視覚文化(解き放たれる視覚—マネと「注意」概念の出現をめぐって;幽霊のイメージと近代的顕現現象—心霊写真、マジック劇場、トリック映画、そして写真における無気味なもの;世紀末パリにおける大衆のリアリティ嗜好—モルグ、蝋人形館、パノラマ)
- 3 映像のショック作用—大衆的身体感覚と初期映画(モダニティ、ハイパー刺激、そして大衆的センセーショナリズムの誕生;アトラクションの映画—初期映画とその観客、そしてアヴァンギャルド)
「BOOKデータベース」 より