教師力 : 教師として今を生きるヒント

書誌事項

教師力 : 教師として今を生きるヒント

河村茂雄著

誠信書房, 2003.6

タイトル読み

キョウシリョク : キョウシ トシテ イマ オ イキル ヒント

大学図書館所蔵 件 / 187

この図書・雑誌をさがす

注記

付録(上巻): 教師の職業生活自己分析尺度

内容説明・目次

巻冊次

上 ISBN 9784414202144

内容説明

本書は、さまざまな教師の事例を紹介しながら、学校ストレスへの対処の仕方、教職に喜びとやりがいを取り戻す方法を考え、教師が一人の人間として成長してゆく「教師力」を育むことを提唱する。

目次

  • 第1章 やりがいを見失った中堅・ベテラン教師たちの苦悩
  • 第2章 教師の心の健康を悪化させるもの(学校ストレス;教職のやりがい感;教師が心の健康を維持するためのポイント;教師が心の健康を悪化させるパターン;教師の心の健康の悪化は、指導力を低下させる)
  • 第3章 中堅・ベテラン教師が直面する発達の危機(生涯発達の視点とは;中堅・ベテラン教師の危機とは;中年期の発達課題;学校で見られる中堅・ベテラン教師の代表的なタイプ;発達課題への向き合い方と教師のタイプとの関係;発達課題への向き合い方は、教職への向き合い方につながる)
  • 第4章 悩みながらも「マイベスト」を尽くす教師たち
巻冊次

下 ISBN 9784414202151

内容説明

本書は、さまざまな教師の事例を紹介しながら、学校ストレスへの対処の仕方、教職に喜びとやりがいを取り戻す方法を考え、教師が一人の人間として成長してゆく「教師力」を育むことを提唱する。

目次

  • 第5章 若い教師の退職が増えている
  • 第6章 若い教師が直面する発達の危機(若い世代の発達に関わる問題;二十代の若い人たちの発達課題 ほか)
  • 第7章 調査からわかった要注意の教師たち(燃え尽きる中学・高校の実働世代の教師たち;割り切るベテラン世代に反発する子どもたち ほか)
  • 第8章 事例から学ぶポイント(自分がつらいときは子どもたちに優しくなれない;教職を割り切ることは、自分の存在、自分の人生を割り切ることである ほか)
  • 第9章 教師として生きる(逆風のなかで、教師は何を問われているのか;今こそ教職の意義を再認識しよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62849483
  • ISBN
    • 4414202140
    • 4414202159
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ