教師力 : 教師として今を生きるヒント
著者
書誌事項
教師力 : 教師として今を生きるヒント
誠信書房, 2003.6
- 上
- 下
- タイトル読み
-
キョウシリョク : キョウシ トシテ イマ オ イキル ヒント
大学図書館所蔵 件 / 全187件
-
上Z374.3||K9578||1WA;0382214935/WA;0682020113,
下Z374.3||K9578||2WA;0382214943/WA;0682020121 -
上374.3||KA||12010002481,0020100003271,0020100024811,0020100003271,0020100024811,
下374.3||KA||22010002480,0020100003285,0020100024807,0020100003285,0020100024807 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付録(上巻): 教師の職業生活自己分析尺度
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上 ISBN 9784414202144
内容説明
本書は、さまざまな教師の事例を紹介しながら、学校ストレスへの対処の仕方、教職に喜びとやりがいを取り戻す方法を考え、教師が一人の人間として成長してゆく「教師力」を育むことを提唱する。
目次
- 第1章 やりがいを見失った中堅・ベテラン教師たちの苦悩
- 第2章 教師の心の健康を悪化させるもの(学校ストレス;教職のやりがい感;教師が心の健康を維持するためのポイント;教師が心の健康を悪化させるパターン;教師の心の健康の悪化は、指導力を低下させる)
- 第3章 中堅・ベテラン教師が直面する発達の危機(生涯発達の視点とは;中堅・ベテラン教師の危機とは;中年期の発達課題;学校で見られる中堅・ベテラン教師の代表的なタイプ;発達課題への向き合い方と教師のタイプとの関係;発達課題への向き合い方は、教職への向き合い方につながる)
- 第4章 悩みながらも「マイベスト」を尽くす教師たち
- 巻冊次
-
下 ISBN 9784414202151
内容説明
本書は、さまざまな教師の事例を紹介しながら、学校ストレスへの対処の仕方、教職に喜びとやりがいを取り戻す方法を考え、教師が一人の人間として成長してゆく「教師力」を育むことを提唱する。
目次
- 第5章 若い教師の退職が増えている
- 第6章 若い教師が直面する発達の危機(若い世代の発達に関わる問題;二十代の若い人たちの発達課題 ほか)
- 第7章 調査からわかった要注意の教師たち(燃え尽きる中学・高校の実働世代の教師たち;割り切るベテラン世代に反発する子どもたち ほか)
- 第8章 事例から学ぶポイント(自分がつらいときは子どもたちに優しくなれない;教職を割り切ることは、自分の存在、自分の人生を割り切ることである ほか)
- 第9章 教師として生きる(逆風のなかで、教師は何を問われているのか;今こそ教職の意義を再認識しよう ほか)
「BOOKデータベース」 より