「特別支援教育」への転換 : 自治体の模索と試み

書誌事項

「特別支援教育」への転換 : 自治体の模索と試み

日本特殊教育学会特殊教育システム検討委員会自治体研究班編

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2003.8

タイトル別名

特別支援教育への転換

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク エノ テンカン : ジチタイ ノ モサク ト ココロミ

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注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

「特殊教育の在り方」と「特別支援教育」の最終報告に関連して、地方分権化のもとでの「特別支援教育」のあり方と方向性を、15都道府県の独自の取り組みや模索を通して明らかにする。そして、自治体の多様性をふまえた「特別支援教育への法改正試案」を提起。

目次

  • 第1部 北海道・東北エリア(北海道—高等部教育保障の実態と道に先がける帯広市の取り組み;青森県—教育事務所単位での特別支援教育のシステム化に向けた取り組み ほか)
  • 第2部 関東エリア(茨城県—LD児等に対する地域支援の試みと課題;埼玉県志木市—地方分権化で進む志木流の教育改革 ほか)
  • 第3部 近畿エリア(京都市—政令市独自の「総合制・地域制」構想;大阪府—庶民の街「大阪」の実情と個性的な取り組み ほか)
  • 第4部 中国・四国・九州エリア(鳥取県—圏域ごとの社会資源の整備とネットワーク化;島根県—過疎県における地域制を意識した養護学校の整備 ほか)
  • 第5部 「特別支援教育」への転換

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62964095
  • ISBN
    • 4902244047
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都,京都
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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