生活社会形成の論理と消費者 : 消費社会から生活社会へ

Bibliographic Information

生活社会形成の論理と消費者 : 消費社会から生活社会へ

佐古井貞行著

御茶の水書房, 2003.8

Title Transcription

セイカツ シャカイ ケイセイ ノ ロンリ ト ショウヒシャ : ショウヒ シャカイ カラ セイカツ シャカイ エ

Available at  / 115 libraries

Note

参考文献: 章末

Description and Table of Contents

Description

本書は明治以来の日本の近代化の過程に消費を位置づけて、それが、今日のわれわれの生活にどのような影響、弊害をもたらしているかを分析して、新しい社会のあり方として生活社会を展望する。

Table of Contents

  • 第1章 日本の近代化と生産の価値—産業史の視点から
  • 第2章 日本の近代化と社会変動—変動への消費要因
  • 第3章 日本の近代化と自然変動—変動への消費要因
  • 第4章 消費の浪費構造と消費者心理
  • 第5章 価値形成としての日本文化—持続可能な社会との関連で
  • 第6章 離島住民の生活意識—生活満足の構造分析
  • 第7章 都市住民の消費意識—競争的消費の実像
  • 第8章 地場産業の人間学的考察—関市刃物工業を事例に
  • 第9章 生活社会形成の論理
  • 第10章 結び

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA63340142
  • ISBN
    • 4275019903
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 286, viip
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top