書誌事項

教育評価の基礎

渋谷憲一著

教育出版, 2003.8

タイトル読み

キョウイク ヒョウカ ノ キソ

大学図書館所蔵 件 / 79

注記

参考文献一覧: p110-111

内容説明・目次

内容説明

子どもたちに「基礎・基本の徹底を図る」ことが叫ばれている今日、教師たちにも教育実践に必要な基礎・基本が問われてよい。とくに教育評価の基礎を学び、子どもたちの育ちの姿、学びの姿をとらえることが課題とされているのである。

目次

  • 1 育ちの姿にみる個人差(成長曲線にみられる個人差;成長曲線の比較 ほか)
  • 2 学びの姿を育てる(授業する場;テストするということ ほか)
  • 3 知能、創造的能力、学業成績の関連(知能検査誕生の背景;知能検査から知性の構造モデルへの変遷 ほか)
  • 4 通知表の機能と役割(通知表の起源とその変遷;指導要録・通知表・補助簿の関連 ほか)
  • 5 教育評価活動の変遷を再考する(史的系譜の素描;スタークとエリオットの研究が意味するもの ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63422746
  • ISBN
    • 4316800612
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    111p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ