教育評価の基礎
著者
書誌事項
教育評価の基礎
教育出版, 2003.8
- タイトル読み
-
キョウイク ヒョウカ ノ キソ
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p110-111
内容説明・目次
内容説明
子どもたちに「基礎・基本の徹底を図る」ことが叫ばれている今日、教師たちにも教育実践に必要な基礎・基本が問われてよい。とくに教育評価の基礎を学び、子どもたちの育ちの姿、学びの姿をとらえることが課題とされているのである。
目次
- 1 育ちの姿にみる個人差(成長曲線にみられる個人差;成長曲線の比較 ほか)
- 2 学びの姿を育てる(授業する場;テストするということ ほか)
- 3 知能、創造的能力、学業成績の関連(知能検査誕生の背景;知能検査から知性の構造モデルへの変遷 ほか)
- 4 通知表の機能と役割(通知表の起源とその変遷;指導要録・通知表・補助簿の関連 ほか)
- 5 教育評価活動の変遷を再考する(史的系譜の素描;スタークとエリオットの研究が意味するもの ほか)
「BOOKデータベース」 より