多文化・人権教育学校をつくる : TQE理論にもとづく実践的ガイド
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書誌事項
多文化・人権教育学校をつくる : TQE理論にもとづく実践的ガイド
明石書店, 2003.8
- タイトル別名
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Multiculturalism and TQE : addressing cultural diversity in schools
- タイトル読み
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タブンカ ジンケン キョウイク ガッコウ オ ツクル : TQE リロン ニ モトズク ジッセンテキ ガイド
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注記
原著 (United States : Corwin Press, c1994) の翻訳
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
著者たちは学校における文化的多様性に関するさまざまな研究や著作を概観できるような本を出版したいとの思いで、本書を執筆しました。アメリカのほとんどの学校に、それが地方であれ、郊外であれ、都市部であれ、どこに立地しているかにかかわらず、英語が第一言語ではない生徒、教師、地域住民が存在しています。著者たちは学校の校長や他の管理職が多様性を肯定的にとらえ、教師がその専門的な力量向上を通じて、社会の主流ではない人種・エスニック・文化集団の家庭を含むすべての子どもたちにより良いかたちで学習を保障できるようにすることが、とても重要だと考えています。著者たちは学校における社会正義の実現を強く支持しており、この問題に関する著者たちの信念や考え方を学校管理職の皆様と分かち合うための試みとして、本書を書きました。
目次
- 第1章 文化的多様性を理解する
- 第2章 偏見と差別を認識し正面から立ち向かう
- 第3章 生徒の教育機会を制限する構造的な障壁を取り除く
- 第4章 教職員の力量向上とカリキュラム開発の促進
- 第5章 学校と地域と家族の連携の強化
- 第6章 多文化的なエートスを支えること
- 第7章 TQEリーダーシップ—変化するパラダイムに対応するための新しいスキル
「BOOKデータベース」 より