脱コンビニ食! : 健康長者をめざす食生活のヒント

書誌事項

脱コンビニ食! : 健康長者をめざす食生活のヒント

山田博士著

(平凡社新書, 197)

平凡社, 2003.9

タイトル読み

ダツコンビニショク : ケンコウ チョウジャ オ メザス ショクセイカツ ノ ヒント

大学図書館所蔵 件 / 118

注記

参考資料: p223-226

内容説明・目次

内容説明

添加物を散らした「幕の内」弁当。子どもも大人も飲んでいる「健康」ドリンク。そして、孤食と欠食の毎日。食の安全に警鐘を鳴らして三十年の著者による、「脱コンビニ食」のすすめ。それでもまだそんな食事、つづけますか?怪しい食事が危ない日本人をつくっている!今日から始める食生活改善。

目次

  • 第1章 日本人にいま真剣に問う。本当にコンビニ食でいいのか。日本人がこのまま滅亡していいのか。いのちを削るその実態を話そう—欧州各国でコンビニが少ない理由。頑固に伝統食にこだわる理由(「無生命食」であるコンビニ食;「無国籍食」であるコンビニ食;「無愛情食」であるコンビニ食 ほか)
  • 第2章 コンビニ食に含まれる心と体をキレさせる五つの「主犯物質」—大人も子どもも荒れている、本当の原因はこれだった(きれいな色には毒がある。アトピーと花粉症の人はとくに避けるべき。まだまだ現役の着色物質、タール色素;安らかな名前で誰もがコロリとだまされる。喘息の人には絶対禁物の保存物質、安息香酸;胃の中で強力な発ガン物質を作るすさまじきもの。ウインナーを恥ずかし色に染める発色物質、亜硝酸塩 ほか)
  • 第3章 口笛を吹きながら「健康長者」になれる7つの簡単な生活習慣—脱コンビニ食生活は暮らしをシンプルにし、他者のいのちに思いを馳せることが最大の条件だ(包丁一本;朝四時半の話;5:2:1の法則 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ