明解3次元コンピュータグラフィックス

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明解3次元コンピュータグラフィックス

荒屋真二著

共立出版, 2003.9

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メイカイ 3ジゲン コンピュータ グラフィックス

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Description and Table of Contents

Description

本書は演習を含まない半期の講義で使用することを前提に執筆された。講義主体のCG教育で重要なことは、理論的な説明だけにとどまらず、各種の手法やアルゴリズムが実際の画像や計算時間にどのように反映されるのか、その微妙な違いを具体的サンプルで解説することであろう。講義の合間にプロジェクターを使って実際のレンダリング画像やリアルタイムレンダリングの様子を提示すれば、CGの魅力を実感してもらえるし、息抜きにもなる。CGの原理に加え、その美しさと楽しさが伝われば、早く実際に作ってみたいというインセンティブが湧き上がってくる。それこそが本書のねらいである。

Table of Contents

  • 3次元CG技術の概要
  • 3次元座標系と3次元幾何変換
  • 座標系変換と投影変換
  • 3次元形状モデリング
  • 多様なモデリング手法
  • 非形状オブジェクトのモデリング
  • レンダリングの概要
  • 隠面消去とシェーディング
  • ラジオシティとシャドウイング
  • テクスチャマッピング
  • 3次元CGアニメーション
  • 関連するソフトとハード

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