場所感の喪失 : 電子メディアが社会的行動に及ぼす影響
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書誌事項
場所感の喪失 : 電子メディアが社会的行動に及ぼす影響
新曜社, 2003.8
- 上
- タイトル別名
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No sense of place : the impact of electronic media on social behavior
- タイトル読み
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バショカン ノ ソウシツ : デンシ メディア ガ シャカイテキ コウドウ ニ オヨボス エイキョウ
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注記
原著: (Oxford University Press, 1985)の日本語訳
参考文献: 上p397-414
用語解説: 上p353-371
内容説明・目次
内容説明
いまなおわれわれの感覚、思考、行動を激変させつつある電子メディア。その変容を、ゴフマンのエンカウンター理論とマクルーハンのメディア論を結びつけることで、「場所」感の喪失として鮮やかに分析する。マクルーハン以降のメディア論の代表作。
目次
- 序—行動とそのあるべき場所
- 第1部 変化のメカニズムとしてのメディア(メディアと行動—失われた環;メディア、状況、行動;メディアが変化すると役割はなぜ変化するか)
- 第2部 印刷状況から電子状況へ(公域どうしの融合;公的行動と私的行動の不鮮明化;社会的場所と物理的場所の分離)
- 第3部 新しい社会風景(新しい集団的アイデンティティ;成長への新しい道;権威への疑念 ほか)
「BOOKデータベース」 より