アスペルガー症候群と高機能自閉症 : その基本的理解のために
著者
書誌事項
アスペルガー症候群と高機能自閉症 : その基本的理解のために
エンパワメント研究所 , 筒井書房 (発売), 2003.9
- タイトル別名
-
Understanding Asperger syndrome and high functioning autism
- タイトル読み
-
アスペルガー ショウコウグン ト コウキノウ ジヘイショウ : ソノ キホンテキ リカイ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全94件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: ビクトリア・シェア, リン・アダムス
その他の訳者: 梅永雄二, 服巻智子
参考文献: p164-172 . 邦訳本情報: p173
New York : Kluwer Academic/Plenum, c2001の翻訳
内容説明・目次
内容説明
本書は、専門家や親、その他の関係者にアスペルガー・高機能自閉症の概要を知っていただくために執筆されました。そしてまた本書は、自閉症スペクトラム障害の分野に関係している多くの人たちが、原典を探し出して読む手間を省き、最新の信頼できる情報を入手できることを目的として編集されたシリーズの1冊です。信頼のおける文献から高機能自閉症の人々についての最新の情報を明確にし、整理し、記述し、編集した、10年以上にわたる臨床実践の頂点に位置するものです。自閉症の歴史を概観し、高機能自閉症の人々やその家族への診断、アセスメント、治療教育を中心に取り上げています。
目次
- 第1章 アスペルガー症候群と高機能自閉症(歴史;カナーの論文から ほか)
- 第2章 診断と分類(DSM‐4におけるアスペルガー症候群と自閉症に共通する要素;DSM‐4におけるアスペルガー症候群と自閉症の主要な相違 ほか)
- 第3章 アスペルガー症候群の心理学的アセスメント(心理学的アセスメントの目標;心理学的アセスメントの手続き ほか)
- 第4章 さまざまな治療教育(自閉症スペクトラム障害に対するTEACCHにおける構造化された指導の理論的基盤;アスペルガー症候群や高機能自閉症への治療教育を計画するうえでの原則 ほか)
- 第5章 まとめ(自閉症スペクトラム障害;自閉症スペクトラム障害の下位分類 ほか)
「BOOKデータベース」 より