あなたの患者になりたい : 患者の視点で語る医療コミュニケーション

書誌事項

あなたの患者になりたい : 患者の視点で語る医療コミュニケーション

佐伯晴子著

医学書院, 2003.10

タイトル読み

アナタ ノ カンジャ ニ ナリタイ : カンジャ ノ シテン デ カタル イリョウ コミュニケーション

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内容説明・目次

内容説明

「患者本位の医療」、「患者中心の医療」がいわれて久しいのに、世の中は「医療不信」の話ばかり…。信頼できる医療とは何か?患者が「次回もこの医師にかかりたい」と思うのはどんな時か?模擬患者団体の代表として、医学教育に深くかかわる著者が綴った話題の医療エッセイ集。

目次

  • 患者の視点で語る医療コミュニケーション
  • こんな医療者に出会いたい—ふつうの人
  • 異文化との出会いは自己紹介から—あなたとの最初の出会い
  • キロクブノイタミノセイジョウハ?—通じることば(1)
  • その一分が待てない—理解は「聴く」ことから
  • 「わかりました」がわかりません—ありのままを理解してほしい(1)
  • その手にふれられて—清潔は最初の安心(1)
  • ご覧の通り、異常ありません—インフォームド・コンセント序章
  • 大きな病気、簡単な検査—通じることば(2)
  • SP実習をしてくれない—あなたの医療面接実習〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

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