あなたの患者になりたい : 患者の視点で語る医療コミュニケーション
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あなたの患者になりたい : 患者の視点で語る医療コミュニケーション
医学書院, 2003.10
- タイトル読み
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アナタ ノ カンジャ ニ ナリタイ : カンジャ ノ シテン デ カタル イリョウ コミュニケーション
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内容説明・目次
内容説明
「患者本位の医療」、「患者中心の医療」がいわれて久しいのに、世の中は「医療不信」の話ばかり…。信頼できる医療とは何か?患者が「次回もこの医師にかかりたい」と思うのはどんな時か?模擬患者団体の代表として、医学教育に深くかかわる著者が綴った話題の医療エッセイ集。
目次
- 患者の視点で語る医療コミュニケーション
- こんな医療者に出会いたい—ふつうの人
- 異文化との出会いは自己紹介から—あなたとの最初の出会い
- キロクブノイタミノセイジョウハ?—通じることば(1)
- その一分が待てない—理解は「聴く」ことから
- 「わかりました」がわかりません—ありのままを理解してほしい(1)
- その手にふれられて—清潔は最初の安心(1)
- ご覧の通り、異常ありません—インフォームド・コンセント序章
- 大きな病気、簡単な検査—通じることば(2)
- SP実習をしてくれない—あなたの医療面接実習〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より