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現代美術論

木村重信著

(木村重信著作集 / 木村重信著, 第6巻)

思文閣出版, 2003.10

タイトル読み

ゲンダイ ビジュツロン

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注記

解説: 圀府寺司著

収録内容

  • 現代絵画の変貌
  • モダン・アートへの招待
  • 現代絵画の解剖
  • ミロ、カンディンスキー、デュビュッフェ
  • 近現代美術展覧会

内容説明・目次

内容説明

現代美術の著しい特性として、即物的傾向をあげることができる。抽象美術はシュジェ意識の否定という形で、シュルレアリスム美術は日常的意識を否定することによって、共にオブジェへの傾きを示す。作品がオブジェとして即自的に完結することと、普遍的な人間性のシンボルとして対自的になること、この総合を求めて現代美術家は茨の道を歩む。

目次

  • 1 現代絵画の変貌(二〇世紀絵画の出発;二つの大戦の間で ほか)
  • 2 モダン・アートへの招待(モダン・アートへの道;エコール・ドゥ・パリ ほか)
  • 3 現代絵画の解剖(視覚;フォルム ほか)
  • 4 ミロ、カンディンスキー、デュビュッフェ(ジョアン・ミロ;ワシリー・カンディンスキー ほか)
  • 5 近現代美術展覧会(ヨーロッパ、アメリカ、アジア美術展—展覧会解説;欧米美術展—作品解説)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64105658
  • ISBN
    • 478421156X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 509, 16p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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