Bibliographic Information

犬山発21世紀日本の教育改革

犬山市教育委員会編著

黎明書房, 2003.11

Other Title

犬山発・21世紀日本の教育改革

Title Transcription

イヌヤマハツ 21セイキ ニホン ノ キョウイク カイカク

Available at  / 86 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書は、犬山市の教育改革が、どのような理想と現実との格闘のもとで進みつつあるのかを、当事者の視点から描き出したものである。本書がユニークなのは、市長・教育委員会と学校・教師、さらには地域住民が、「システム」として教育改革に取り組んでいる、そうした地域単位の改革を描き出している点である。一握りのすぐれた教師の実践記録でも、名物校長の学校づくりの奮闘記でもない。市内の学校のどこを見ても、改革の実をあげようとする。それぞれの学校の「自主と自立」を掲げた改革の記録である。

Table of Contents

  • 第1部 犬山の学びの学校づくりと教育の地方自治を求めて(学びの学校づくり—ひとつの自治体教育政策;少人数授業と少人数学級—自治体教育政策の展開1;副教本と教育課程づくりの模索—自治体教育政策の展開2 ほか)
  • 第2部 犬山の教育改革の歩みとその基本にある考え(平成13〜14年度・学びの学校づくりを目指す授業づくり;平成15年度〜・学校の自立を目指す授業づくり;平成11〜12年度・学びの学校づくりを目指す教育条件の整備)
  • 第3部 犬山の「学び」の授業の創造(「学び」の実現をめざす犬山の試み;犬山の研究的実践;副教本を活用した授業の実際)
  • 対談 地方自治と教育改革—橋本大二郎高知県知事と石田芳弘犬山市長対談
  • 教育委員からのメッセージ

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA64232779
  • ISBN
    • 4654017283
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    名古屋
  • Pages/Volumes
    243p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top