比較障害児学のすすめ : 日本とスウェーデンとの距離

書誌事項

比較障害児学のすすめ : 日本とスウェーデンとの距離

小笠毅著

新評論, 2003.11

タイトル読み

ヒカク ショウガイジガク ノ ススメ : ニホン ト スウェーデン トノ キョリ

大学図書館所蔵 件 / 144

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

障害の有無に関わらず、他者との違いを認めながら共に学ぶ場をつくる「インクルージョン教育」のスウェーデンと、障害の有無によって学びの場を分け、限定してしまう「分離教育」の日本。同じ人間社会でありながら、彼我の差のなんと大きいことか—。

目次

  • 三つの「就」のつく言葉
  • 「障害」とはなにか
  • 就学時健診
  • 教科教育
  • 子どもの権利
  • Separate but Equal
  • 塾での授業
  • 障害のある人の就労・就職
  • 「就学」から「就労」への道
  • 労働の価値
  • ノーマライゼーション
  • 八つのノーマル
  • 家族とサポートシステム
  • 生存権と社会保障
  • 北欧に学ぶ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ