学習効果の認知心理学
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学習効果の認知心理学
ナカニシヤ出版, 2003.12
- タイトル読み
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ガクシュウ コウカ ノ ニンチ シンリガク
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注記
文献: p157-163
内容説明・目次
内容説明
分散学習のメカニズムを具体的に解明。分散学習はなぜ効果的なのか、どのようなスケジュールでおこなわれるべきか。認知心理学に基づく「再活性化モデル」が明らかにする学習効果のメカニズム。
目次
- 序論(本研究の位置づけ;本論文の構成)
- 第1部 分散効果の生起過程の解明(分散効果;従来の分散効果の原因説 ほか)
- 第2部 効果的な分散学習スケジュールの実現(効果的な延長型分散学習スケジュールの提案;延長型分散学習スケジュールの有効性の検証 ほか)
- 第3部 再活性化説の発展(再活性化説の説明力;記憶研究への示唆 ほか)
- 総括(本研究のまとめと今後の研究への示唆;教育への示唆)
「BOOKデータベース」 より