学習効果の認知心理学

Bibliographic Information

学習効果の認知心理学

水野りか著

ナカニシヤ出版, 2003.12

Title Transcription

ガクシュウ コウカ ノ ニンチ シンリガク

Available at  / 178 libraries

Note

文献: p157-163

Description and Table of Contents

Description

分散学習のメカニズムを具体的に解明。分散学習はなぜ効果的なのか、どのようなスケジュールでおこなわれるべきか。認知心理学に基づく「再活性化モデル」が明らかにする学習効果のメカニズム。

Table of Contents

  • 序論(本研究の位置づけ;本論文の構成)
  • 第1部 分散効果の生起過程の解明(分散効果;従来の分散効果の原因説 ほか)
  • 第2部 効果的な分散学習スケジュールの実現(効果的な延長型分散学習スケジュールの提案;延長型分散学習スケジュールの有効性の検証 ほか)
  • 第3部 再活性化説の発展(再活性化説の説明力;記憶研究への示唆 ほか)
  • 総括(本研究のまとめと今後の研究への示唆;教育への示唆)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA65337171
  • ISBN
    • 4888488142
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    vi, 169p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top