学習効果の認知心理学
Author(s)
Bibliographic Information
学習効果の認知心理学
ナカニシヤ出版, 2003.12
- Title Transcription
-
ガクシュウ コウカ ノ ニンチ シンリガク
Available at / 178 libraries
-
Hokkaido University of Education, Asahikawa Campus Library国語
141.33/MI411172512,
141.33/MI411175292 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: p157-163
Description and Table of Contents
Description
分散学習のメカニズムを具体的に解明。分散学習はなぜ効果的なのか、どのようなスケジュールでおこなわれるべきか。認知心理学に基づく「再活性化モデル」が明らかにする学習効果のメカニズム。
Table of Contents
- 序論(本研究の位置づけ;本論文の構成)
- 第1部 分散効果の生起過程の解明(分散効果;従来の分散効果の原因説 ほか)
- 第2部 効果的な分散学習スケジュールの実現(効果的な延長型分散学習スケジュールの提案;延長型分散学習スケジュールの有効性の検証 ほか)
- 第3部 再活性化説の発展(再活性化説の説明力;記憶研究への示唆 ほか)
- 総括(本研究のまとめと今後の研究への示唆;教育への示唆)
by "BOOK database"