学習効果の認知心理学

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学習効果の認知心理学

水野りか著

ナカニシヤ出版, 2003.12

タイトル読み

ガクシュウ コウカ ノ ニンチ シンリガク

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注記

文献: p157-163

内容説明・目次

内容説明

分散学習のメカニズムを具体的に解明。分散学習はなぜ効果的なのか、どのようなスケジュールでおこなわれるべきか。認知心理学に基づく「再活性化モデル」が明らかにする学習効果のメカニズム。

目次

  • 序論(本研究の位置づけ;本論文の構成)
  • 第1部 分散効果の生起過程の解明(分散効果;従来の分散効果の原因説 ほか)
  • 第2部 効果的な分散学習スケジュールの実現(効果的な延長型分散学習スケジュールの提案;延長型分散学習スケジュールの有効性の検証 ほか)
  • 第3部 再活性化説の発展(再活性化説の説明力;記憶研究への示唆 ほか)
  • 総括(本研究のまとめと今後の研究への示唆;教育への示唆)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65337171
  • ISBN
    • 4888488142
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 169p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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