ポーター教授『競争の戦略』入門 : ビジネスバイブル
著者
書誌事項
ポーター教授『競争の戦略』入門 : ビジネスバイブル
総合法令出版, 2004.2
- タイトル別名
-
Business bible : beginners' guide to Michael E. Porter's "Competitive strategy"
ポーター教授競争の戦略入門 : ビジネスバイブル
- タイトル読み
-
ポーター キョウジュ『キョウソウ ノ センリャク』ニュウモン : ビジネス バイブル
大学図書館所蔵 件 / 全139件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、ポーター教授の名著『競争の戦略』を、「読みたい!でも難しいので読めない」「一度読もうとしたが挫折した」「そのうちに読もうと思っている」「読む必要性は感じているが、現在は部屋の飾りとなっている」方々に救いの手を差しのべる一冊です。できるだけ分かりやすく『競争の戦略』をかみ砕き、具体的な事例を多く取り込みました。さらにポーター教授の主張を体系的にまとめ、視覚的にも理解がしやすい工夫を散りばめてあります。
目次
- 第1章 業界構造の分析の基礎(競争戦略を決定する三つの要因;業界構造とファイブフォース分析 ほか)
- 第2章 土台となる競争の3つの基本戦略(三つの基本戦略;戦略実行に必要なもの ほか)
- 第3章 業界と競争業者の分析(競争業者分析;4つの構成要素の統合—競争業者の反応プロフィールを作る ほか)
- 第4章 業界環境別の戦略(これまでの流れ;多数乱戦業界の競争戦略 ほか)
- 第5章 主要な戦略決定(垂直統合の戦略的分析;キャパシティ拡大戦略 ほか)
「BOOKデータベース」 より