価値ベースのマーケティング戦略論
著者
書誌事項
価値ベースのマーケティング戦略論
東洋経済新報社, 2004.2
- タイトル別名
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Value-based marketing : marketing strategies for corporate growth and shareholder value
- タイトル読み
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カチ ベース ノ マーケティング センリャクロン
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内容説明・目次
内容説明
伝統的なマーケティングは、市場シェアの向上や消費者認知の引き上げなどを目的としてきた。しかしこの枠組みも、市場シェアと長期的利益、消費者認知とブランド構築の関係が薄れてきた今日ではもはや有効に機能しなくなりつつある。では、いまマーケティングに求められていることとはいったい何なのだろうか。株主価値の最大化に寄与すること—これこそが、今日のマーケティングに課せられた使命である。本書は「市場シェアと消費者認知」では到達しえないマーケティングの真価を、財務的思考で引き出した革命的な書である。
目次
- 第1部 価値創造の原則(マーケティングと株主価値;株主価値アプローチ;マーケティング・バリュー・ドライバー;成長の必要性)
- 第2部 高価値創造戦略の策定(戦略的ポジション評価;価値ベースのマーケティング戦略)
- 第3部 高価値創造戦略の実行(ブランド・エクイティの構築;価値創造の価格設定;価値ベースのコミュニケーション;価値ベースのインターネット・マーケティング ほか)
「BOOKデータベース」 より