ディズニーランド深層心理研究 : 「人をとりこにする秘密」が解き明かされる!
著者
書誌事項
ディズニーランド深層心理研究 : 「人をとりこにする秘密」が解き明かされる!
(Kou business)
こう書房, 2004.2
- タイトル別名
-
ディズニーランド深層心理研究 : 人をとりこにする秘密が解き明かされる
- タイトル読み
-
ディズニーランド シンソウ シンリ ケンキュウ : ヒト オ トリコ ニ スル ヒミツ ガ トキアカサレル
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「ディズニー・ミステリー」の謎を解くカギは深層心理にあった!「なぜディズニー(ランド)はこれほどまでに人を魅きつけるのか」をテーマに、50の問いを設定して、独自の解釈で答えを探りました。ディズニーランド人気の秘密は、マーケティングのみごとさだけではなく、人の心に隠されている心理に訴えるやり方をしている、との視点から、目からウロコの富田流ディズニー(ランド)論を展開します。
目次
- 第1章 ディズニーランドの「不思議な感動」の謎をさぐる(なぜ「未来の国」は右手前方に広がっているのか?;なぜ「ウエスタンリバー鉄道」のトンネルに恐竜が出るのか? ほか)
- 第2章 「ディズニーへの偏見」が根深い理由とは(なぜ一部の「オヤジ」は頑固にディズニーランドを嫌い続けるのか?;なぜ「What a Mickey Mouse!」と言われなければならないのか? ほか)
- 第3章 ディズニーと「サイバーアニミズム」の関係とは(なぜフルシチョフはディズニーランドに行けなかったのか?;なぜ「イッツ・ア・スモールワールド」を怖がる人がいるのか? ほか)
- 第4章 「時代遅れ」が未来を切り開く(なぜディズニーは庭で機関車を走らせたのか?;なぜディズニーは「ディズニーランド」を作ったのか? ほか)
- 第5章 「リピーター」になるには理由がある(なぜ「スプラッシュ・マウンテン」で写真を買ってしまうのか?;なぜ「ブルーバイユー・レストラン」では朝でも「こんばんは」なのか? ほか)
「BOOKデータベース」 より