ディズニーランド深層心理研究 : 「人をとりこにする秘密」が解き明かされる!

書誌事項

ディズニーランド深層心理研究 : 「人をとりこにする秘密」が解き明かされる!

富田隆著

(Kou business)

こう書房, 2004.2

タイトル別名

ディズニーランド深層心理研究 : 人をとりこにする秘密が解き明かされる

タイトル読み

ディズニーランド シンソウ シンリ ケンキュウ : ヒト オ トリコ ニ スル ヒミツ ガ トキアカサレル

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「ディズニー・ミステリー」の謎を解くカギは深層心理にあった!「なぜディズニー(ランド)はこれほどまでに人を魅きつけるのか」をテーマに、50の問いを設定して、独自の解釈で答えを探りました。ディズニーランド人気の秘密は、マーケティングのみごとさだけではなく、人の心に隠されている心理に訴えるやり方をしている、との視点から、目からウロコの富田流ディズニー(ランド)論を展開します。

目次

  • 第1章 ディズニーランドの「不思議な感動」の謎をさぐる(なぜ「未来の国」は右手前方に広がっているのか?;なぜ「ウエスタンリバー鉄道」のトンネルに恐竜が出るのか? ほか)
  • 第2章 「ディズニーへの偏見」が根深い理由とは(なぜ一部の「オヤジ」は頑固にディズニーランドを嫌い続けるのか?;なぜ「What a Mickey Mouse!」と言われなければならないのか? ほか)
  • 第3章 ディズニーと「サイバーアニミズム」の関係とは(なぜフルシチョフはディズニーランドに行けなかったのか?;なぜ「イッツ・ア・スモールワールド」を怖がる人がいるのか? ほか)
  • 第4章 「時代遅れ」が未来を切り開く(なぜディズニーは庭で機関車を走らせたのか?;なぜディズニーは「ディズニーランド」を作ったのか? ほか)
  • 第5章 「リピーター」になるには理由がある(なぜ「スプラッシュ・マウンテン」で写真を買ってしまうのか?;なぜ「ブルーバイユー・レストラン」では朝でも「こんばんは」なのか? ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65763351
  • ISBN
    • 4769608217
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ