「特別支援教育」で学校はどうなる

著者

書誌事項

「特別支援教育」で学校はどうなる

越野和之, 青木道忠編

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2004.1

タイトル別名

特別支援教育で学校はどうなる

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク デ ガッコウ ワ ドウナル

大学図書館所蔵 件 / 107

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

障害児学級の廃止など障害児教育リストラでなく、すべての子どもの発達を保障するために、「特別支援教育」の問題点と積極面を明らかにして、今、何をなすべきかの課題を提起。

目次

  • 第1章 「特別支援教育報告」が提起したもの
  • 第2章 「特別支援教育報告」の問題点はどこにあるのか?
  • 第3章 通常学校の障害児教育はどうなっていくのか?
  • 第4章 LD、ADHD、高機能自閉症の子どもたちはどうなるのか?
  • 第5章 障害児学級や通級教室はどうなるのか?
  • 第6章 障害児学校はどうなるのか?
  • 第7章 ナショナルミニマムは達成されたのか?
  • 第8章 障害児教育の専門性と今後の方向
  • 第9章 「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」
  • 第10章 特別支援教育コーディネーターをめぐって
  • 第11章 すべての子どもの発達が保障される教育を

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65860110
  • ISBN
    • 4902244144
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都,京都
  • ページ数/冊数
    181p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ