教育の臨床エスノメソドロジー研究 : 保健室の構造・機能・意味

書誌事項

教育の臨床エスノメソドロジー研究 : 保健室の構造・機能・意味

秋葉昌樹著

東洋館出版社, 2004.2

タイトル別名

保健室のエスノメソドロジー : 保健室における養護教諭の教育的活動及び相談的活動の構造・機能・意味に関する臨床エスノメソドロシー研究

教育の臨床エスノメソドロジー研究 : 保健室の構造機能意味

タイトル読み

キョウイク ノ リンショウ エスノメソドロジー ケンキュウ : ホケンシツ ノ コウゾウ・キノウ・イミ

大学図書館所蔵 件 / 144

この図書・雑誌をさがす

注記

筆者の博士論文『保健室のエスノメソドロジー : 保健室における養護教諭の教育的活動及び相談的活動の構造・機能・意味に関する臨床エスノメソドロシー研究』を加筆修正したもの

文献: p223-233

内容説明・目次

目次

  • 序章 保健室への臨床エスノメソドロジー的アプローチに向けて
  • 第1章 エスノメソドロジー類型学と「教育の臨床エスノメソドロジー研究」の可能性
  • 第2章 保健室の日常風景—生態学的考察
  • 第3章 保健室のエスノメソドロジーと悩み相談—養護教諭と生徒のやりとりの構造・機能・意味
  • 第4章 やりとりの中で志向される制度的特徴—教師と子どもの心との出会い方
  • 第5章 保健室における「対応の順番」の問題
  • 終章 教育の臨床エスノメソドロジー研究の意義

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66628726
  • ISBN
    • 4491019509
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    240p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ