テキスト経済数学
著者
書誌事項
テキスト経済数学
中央経済社, 2004.4
第2版
- 入門編
- [本編]
- タイトル別名
-
Mathematics for economics
経済数学 : テキスト
- タイトル読み
-
テキスト ケイザイ スウガク
大学図書館所蔵 件 / 全149件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[本編] ISBN 9784502651304
内容説明
経済学を学ぶために最低限必要な数学を、学生の立場に立ってやさしく、ていねいに解説。数式の羅列を避け、各種試験で出題された問題を例題として使用しました。「履修したけれど経済学や数学に不安感を持っている」、「これまで丸暗記で試験に臨んでいた」というあなたのために、ポイントを絞った“使える経済数学”を教えます。
目次
- 第1章 数学の諸概念
- 第2章 微分
- 第3章 偏微分
- 第4章 経済学に利用される微分・偏微分の諸概念
- 第5章 行列
- 補章 ミクロ経済学
- 巻冊次
-
入門編 ISBN 9784502651403
内容説明
「今さら数学なんて…」と思っている方も多いことでしょう。しかし本書では、みなさんが思い出せるくらいの基礎数学知識だけで理解できるようにしています。その数学が経済学のどこに必要なのかを、各種試験で出題された問題を例題として説明しますので、数学と経済学の両方をムダなく学習できます。
目次
- 第1章 式(変数と方程式;方程式 ほか)
- 第2章 数学の基礎知識(指数;平均—算術平均と加重平均 ほか)
- 第3章 数列と極限(数列;極限 ほか)
- 第4章 線形関数(グラフ;平行移動)
- 第5章 関数‐1(非線形関数;いろいろな関数(1)—2次関数 ほか)
- 第6章 関数‐2(多変数関数;指数関数と対数関数 ほか)
- 補章 マクロ経済学(経済のしくみ;マクロ経済理論の基礎 ほか)
「BOOKデータベース」 より