「予防教育的な生徒指導プログラム」の理論と方法

書誌事項

「予防教育的な生徒指導プログラム」の理論と方法

滝充編著

(ピア・サポートではじめる学校づくり, 中学校編)

金子書房, 2004.2

改訂新版

タイトル別名

予防教育的な生徒指導プログラムの理論と方法

タイトル読み

ヨボウ キョウイクテキナ セイト シドウ プログラム ノ リロン ト ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 105

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子ども自らが「絆づくり」を進める場として学校を再生していくための具体的プログラム。体験活動を通して社会性発達の核となる「自己有用感」を獲得させていくために、教職員はどのような環境や機会を整えていけばよいのかを、具体例によって解説。「治療的発想」から「教育(学習支援)的発想」に意識を切り替え、教職員が協力して「学校づくり」に取り組む際に求められる原則とアイデアを満載。

目次

  • 第1章 ピア・サポート・プログラムをはじめるために(「日本のピア・サポート・プログラム」がなぜ必要なのか;「日本のピア・サポート・プログラム」の基本にある考え方 ほか)
  • 第2章 「日本のピア・サポート・プログラム」の導入例(「日本のピア・サポート・プログラム」の導入にあたって;「日本のピア・サポート・プログラム」の導入例 ほか)
  • 第3章 「領域‐1」の実際とふりかえり用紙・修了証(「領域‐1」トレーニングの基本プログラム;「ウォーミング・アップ」用の活動 ほか)
  • 第4章 ピア・サポートQ&A(なぜ「日本のピア・サポート・プログラム」という名称なのか;グループ・エンカウンターとの違いは ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66900210
  • ISBN
    • 9784760832330
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ