書誌事項

日経で学ぶ経営戦略の考え方

山根節, 山田英夫著

日本経済新聞社, 2004.4

タイトル別名

経営戦略の考え方 : 日経で学ぶ

タイトル読み

ニッケイ デ マナブ ケイエイ センリャク ノ カンガエカタ

大学図書館所蔵 件 / 138

注記

参考文献: p203-205

内容説明・目次

内容説明

新聞記事を「ケース」と見立て、当事者になったつもりで経営課題を考える。ビジネススクールの手法を生かした実践的テキスト。

目次

  • 第1章 計画性を見る(ブラザー—デジタル化が変えるビジネスモデル;ポイント制—“擬似通貨”と顧客囲い込み)
  • 第2章 整合性を見る(オリエンタルランド(OLC)—“独り勝ち”に死角はあるか;マツモトキヨシ—規制緩和が競争を変える)
  • 第3章 目的性を見る(パウデック—ベンチャーの役割と大企業の役割;三洋電機—異色の多角化と競争優位の確立)
  • 第4章 重点性を見る(デザート・カンパニー—中小飲食店にデザートのOEM;花王—企業文化のクセとM&A戦略)
  • 第5章 大局性を見る(テンポスバスターズ—中古品市場拡大の原動力は;ホンダ—対アジア戦略と知的財産権)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66950332
  • ISBN
    • 9784532311322
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ