日経で学ぶ経営戦略の考え方
著者
書誌事項
日経で学ぶ経営戦略の考え方
日本経済新聞社, 2004.4
- タイトル別名
-
経営戦略の考え方 : 日経で学ぶ
- タイトル読み
-
ニッケイ デ マナブ ケイエイ センリャク ノ カンガエカタ
大学図書館所蔵 件 / 全137件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p203-205
内容説明・目次
内容説明
新聞記事を「ケース」と見立て、当事者になったつもりで経営課題を考える。ビジネススクールの手法を生かした実践的テキスト。
目次
- 第1章 計画性を見る(ブラザー—デジタル化が変えるビジネスモデル;ポイント制—“擬似通貨”と顧客囲い込み)
- 第2章 整合性を見る(オリエンタルランド(OLC)—“独り勝ち”に死角はあるか;マツモトキヨシ—規制緩和が競争を変える)
- 第3章 目的性を見る(パウデック—ベンチャーの役割と大企業の役割;三洋電機—異色の多角化と競争優位の確立)
- 第4章 重点性を見る(デザート・カンパニー—中小飲食店にデザートのOEM;花王—企業文化のクセとM&A戦略)
- 第5章 大局性を見る(テンポスバスターズ—中古品市場拡大の原動力は;ホンダ—対アジア戦略と知的財産権)
「BOOKデータベース」 より