学校心理学ハンドブック : 「学校の力」の発見
著者
書誌事項
学校心理学ハンドブック : 「学校の力」の発見
教育出版, 2004.5
- タイトル別名
-
学校心理学ハンドブック : 学校の力の発見
- タイトル読み
-
ガッコウ シンリガク ハンドブック : ガッコウ ノ チカラ ノ ハッケン
大学図書館所蔵 件 / 全198件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
ブックガイド: p240-242
参考文献: p242-249
内容説明・目次
内容説明
子どもの学校生活を豊かにするために、子どもの成長を促進するために、「心理教育的援助サービス」の理論と実践の体系、学校心理学のコンセプト・キーワードをわかりやすく解説。
目次
- 第1章 学校心理学とは何か(学校心理学の意義;学校心理学の内容 ほか)
- 第2章 学校心理学の扱う領域—学校教育をめぐる課題を理解する(子どもをめぐる課題;家庭をめぐる課題 ほか)
- 第3章 学校心理学に基づく実践—心理教育的援助サービスの方法を知る(心理教育的アセスメント—子どもと子どもをとりまく環境の理解;カウンセリング—直接的な援助サービスとして ほか)
- 第4章 学校心理学を支える心理学・行動科学的基盤—関連の深い学問領域の理解(育つこと—発達心理学的基盤;学ぶこと・教えること—教育心理学的基盤 ほか)
- 第5章 学校心理学を支える学校教育学的基盤(教育学;学校組織・教育制度 ほか)
「BOOKデータベース」 より