ブリーフ学校カウンセリング : 解決焦点化アプローチ

著者

書誌事項

ブリーフ学校カウンセリング : 解決焦点化アプローチ

宇田光, 櫻井禎子, 有門秀記編集

(学校心理学入門シリーズ, 1)

ナカニシヤ出版, 2004.6

タイトル読み

ブリーフ ガッコウ カウンセリング : カイケツ ショウテンカ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 124

この図書・雑誌をさがす

注記

文献紹介: p123-129

監修: 市川千秋

文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

学校現場で直面する様々な場面で試みた事例を校種別に報告。これらの実践事例は、「男女仲良く」を学級単位で指導する事例、「英語学習に悩む」生徒や、「幻覚が見える」と訴える中学生への適用、さらに高校での「進路指導」事例や、「学校をやめたい」という高校生に対して、さらには、全校体制での取り組みや、スクールカウンセラーによる実践等である。

目次

  • 第1部 小学校の部(解決焦点化アプローチの考え方;「男女仲良く」を、学級単位で試みる)
  • 第2部 中学校の部(英語の学習に悩みをもつ中学生に担任が試みる;「幻覚が見える」と訴えた女子中学生がシングルセッションで好転)
  • 第3部 高校の部(学習習慣が身についた事例;「授業がつまらない」と訴える生徒に働きかける)
  • 第4部 解決焦点化アプローチの活用(解決焦点化アプローチに中学校全体で取り組む;スクールカウンセラーによる不登校生徒の親や教師へのサポート)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67763829
  • ISBN
    • 4888488398
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    iv, 133p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ