親と教師のためのADHD・ASを変える環境対話法

書誌事項

親と教師のためのADHD・ASを変える環境対話法

平山諭著

麗澤大学出版会 , 廣池学園事業部 (発売), 2004.8

タイトル別名

ADHD・ASを変える環境対話法 : 親と教師のための

タイトル読み

オヤ ト キョウシ ノ タメ ノ ADHD・AS オ カエル カンキョウ タイワホウ

大学図書館所蔵 件 / 82

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p189-190

内容説明・目次

内容説明

子どもを育てる・育て直すには、5つのポイントから。見つめる、ほほ笑む、話しかける、触る、ほめる、脳科学を活用した新しい療育プログラム。

目次

  • 1 理解と対応のための基本的な考え方(ADHD(注意欠陥多動性障害)の特性;ADHD児に向き合うとは;ADHDへの対応;前頭葉を育てる六つの技術 ほか)
  • 2 理解と技術を高めるQ&A(順番を守らせるには?;遊びを中断させるには?;兄弟一緒に宿題をみる場合は?;問題行動が多い子どもに対しては? ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68397952
  • ISBN
    • 4892054828
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    柏,柏
  • ページ数/冊数
    190p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ