指導内容の体系化と評価 : 数学的な考え方を育てるために

書誌事項

指導内容の体系化と評価 : 数学的な考え方を育てるために

片桐重男著

(新版数学的な考え方とその指導, 第2巻)

明治図書出版, 2004.8

タイトル読み

シドウ ナイヨウ ノ タイケイカ ト ヒョウカ : スウガクテキナ カンガエカタ オ ソダテル タメニ

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本巻では、数学の指導内容とは何か、どのようなものをどう指導するかを「数、加減、乗法・除法、量と測定、図形、式、関数、統計」の領域毎に体系的に解説し、実際の指導例を示した。また、数学的な考え方や関心・意欲・態度についての評価のポイントも具体的に解説した。

目次

  • 第1章 指導内容体系化の基本的考察
  • 第2章 指導内容の体系
  • 第3章 指導内容「数」の体系化
  • 第4章 指導内容「加法・減法」の体系化
  • 第5章 指導内容「乗法・除法」の体系化
  • 第6章 指導内容「量と測定」の体系化
  • 第7章 指導内容「図形」の体系化
  • 第8章 指導内容「式」の体系化
  • 第9章 指導内容「関数」の体系化
  • 第10章 指導内容「統計」の体系化
  • 第11章 算数科の評価

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68715027
  • ISBN
    • 4184170129
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ