分散認知 : 心理学的考察と教育実践上の意義

書誌事項

分散認知 : 心理学的考察と教育実践上の意義

ガブリエル・ソロモン編

(現代基礎心理学選書, 9)

協同出版, 2004.7

タイトル別名

Distributed cognitions : psychological and educational considerations

タイトル読み

ブンサン ニンチ : シンリガクテキ コウサツ ト キョウイク ジッセンジョウ ノ イギ

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 各章末

監訳: 松田文子

付: 「現代基礎心理学を楽しむ9」 (8p ; 19cm)

内容説明・目次

目次

  • 第1章 分散認知への文化・歴史的アプローチ
  • 第2章 教育のための分散知能とデザイン
  • 第3章 パーソン・プラス:思考と学習における分散的見解
  • 第4章 個人の認知なくして、分散認知はあるのか:ダイナミックな相互作用の観点から
  • 第5章 生きた知識:思考のための文化的資源の社会的分散
  • 第6章 教室における認知の発見:人間の知能を拡張する見解
  • 第7章 教室での分散専門知識
  • 第8章 認知の分散についてのいくつかの考察

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68904788
  • ISBN
    • 4319107098
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    343p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ