軽度発達障害児の理解と支援 : 子どもと家族への実践的サポート

書誌事項

軽度発達障害児の理解と支援 : 子どもと家族への実践的サポート

降籏志郎編著

金剛出版, 2004.9

タイトル読み

ケイド ハッタツ ショウガイジ ノ リカイ ト シエン : コドモ ト カゾク エノ ジッセンテキ サポート

大学図書館所蔵 件 / 199

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の執筆者: 木村宜子, 宇佐川浩, 原田謙, 吉川領一, 杉山登志郎, 東條吉邦, 斎藤久子, 水野薫, 安川健治, 落合みどり, 石川道子

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、軽度発達障害を正しく理解し、支援の輪を拡げる目的で編まれたものであり、学校や地域の養護施設で働く臨床家や家族のために軽度発達障害児への治療教育的な発達支援の実際を事例をあげてわかりやすく解説した実践的指導書である。特に現在緊急の対策が望まれている学校現場における具体的な支援と教育の進め方に重点を置き、また健診による障害の早期発見、地域で支えていくためのプログラム、さらに当事者からの論考までも収録した。心理臨床家、精神科医、教員、保育士、保健師等、軽度発達障害児にかかわるすべての専門職のために実地で役立つ多くの知見を提供するガイドブックである。

目次

  • 軽度発達障害をもつ子どもたちの心を支える
  • 発達臨床心理学からみた軽度発達障害児の療育支援—感覚と運動の高次化の視点から
  • 落ち着きのない子どもたち—ADHDの治療
  • 学習障害(LD)の診断
  • アスペルガー症候群の診断と対応
  • アスペルガー症候群および高機能広汎性発達障害のための援助
  • これからの軽度発達障害児の教育の進め方—特にアスペルガー症候群および高機能自閉症の指導について
  • 健診における広汎性発達障害、注意欠陥多動性障害の早期発見
  • 教室の中での軽度発達障害児への対応と援助
  • 学校におけるアスペルガー症候群と高機能自閉症
  • 地域での集団活動による発達支援の実践から
  • 当事者からのお願い—学校における高機能自閉症児への対応
  • ライフサイクルに合わせた地域発達援助システムづくり

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ