ホーソーン・『緋文字』・タペストリー
著者
書誌事項
ホーソーン・『緋文字』・タペストリー
南雲堂, 2004.12
- タイトル別名
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ホーソーン・緋文字・タペストリー
ホーソーン緋文字タペストリー
- タイトル読み
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ホーソーン・『ヒモンジ』・タペストリー
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注記
文献一覧: p465-481
内容説明・目次
内容説明
『緋文字』というアメリカ文学の作品に見え隠れする“もの”の姿が、“たましい”の表象として、いかにヨーロッパ=アメリカの精神史の中で鮮やかな光芒を放ち、深い意味をたたえるものであるか。アメリカ文学研究の立脚点を深く掘り下げ、“タペストリー”を軸に中世・ルネサンス以降の豊富な視覚表象の地下水脈を探求する。
目次
- プロローグ ホーソーンとイギリス・ルネサンス精神史
- 『緋文字』とルネサンスの文化表象
- ホーソーンと工芸美術としての“タペストリー”
- 『緋文字』と“タペストリー”
- チリングワースのゆくえ—“墓石”の図像を読む
- “メランコリー”の表象—ルネサンス精神史の新しい展開
- Mistress Prynne—“罪と罰”の寓意像
- 『緋文字』とアーサー王伝説に見る女の埋葬
- “真珠”の図像学(“パールのゆくえ”への新しい考察;『緋文字』を読む新しいコンテクスト)
- エピローグ ホーソーンと十七世紀ヨーロッパをつなぐもの
「BOOKデータベース」 より