大学授業改善の手引き : 双方向型授業への誘い

書誌事項

大学授業改善の手引き : 双方向型授業への誘い

木野茂著

ナカニシヤ出版, 2005.2

タイトル読み

ダイガク ジュギョウ カイゼン ノ テビキ : ソウホウコウガタ ジュギョウ エノ イザナイ

大学図書館所蔵 件 / 215

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p165-166

内容説明・目次

内容説明

学生と教師がぶつかりあって作る熱くユニークな授業実践「双方向型授業」とは何か。大学に新たな展開を生み出す挑戦。

目次

  • 第1章 大学授業の行き詰まりと新教育課程
  • 第2章 授業は果たして良くなったのか?
  • 第3章 授業改善の工夫と双方向型授業の勧め
  • 第4章 文系向けの体験型自然系授業—「実験で知る自然の世界」
  • 第5章 講義型授業でどこまで双方向にできるか—「公害と科学」
  • 第6章 集中講義で双方向型の多様な試み—「科学と社会」
  • 第7章 1回生でも初めての論文に挑戦—「人間と科学 演習」
  • 第8章 映像とメールを活用—「ドキュメンタリー・環境と生命」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71043754
  • ISBN
    • 4888489424
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 169p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ