ひとりで読むことからピア・リーディングへ : 日本語学習者の読解過程と対話的協働学習
著者
書誌事項
ひとりで読むことからピア・リーディングへ : 日本語学習者の読解過程と対話的協働学習
東海大学出版会, 2005.3
- タイトル別名
-
Peer reading
ひとりで読むことからピアリーディングへ : 日本語学習者の読解過程と対話的協働学習
- タイトル読み
-
ヒトリ デ ヨム コト カラ ピア リーディング エ : ニホンゴ ガクシュウシャ ノ ドッカイ カテイ ト タイワテキ キョウドウ ガクシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全171件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p[177]-191
内容説明・目次
内容説明
本書は日本語学習者が日本語で読むという活動をどのように行っているのか、そのプロセスの解明を試みたものであり、また、その成果を日本語教育の現場に生かすために「ピア・リーディング」という活動を提案するものである。
目次
- 序章 問題提起(読むことの難しさとは;読み手は読みの過程で何をしているのか;読解授業に関する疑問)
- 第1章 読むこととは(読解過程のモデル;スキーマ理論による読解研究 ほか)
- 第2章 日本語学習者はどのように読んでいるか—日本語学習者の読解過程(読みの過程を知ること;日本語学習者の読解過程および優れた読み手の特徴;内部リソースおよび外部リソースの利用と知識獲得;読解過程における自問自答と問題解決方略)
- 第3章 ピア・リーディング—協働的読解活動の提案と試み(ピア・リーディングの提案;ピア・リーディングの試み;ピア・リーディングの実践—読解授業における協働的学習)
- 終章 読解授業におけるピア・リーディングの意義と可能性(ピア・リーディングの特徴;ピア・リーディングにおける仲間の学習者 ほか)
「BOOKデータベース」 より