言語教育の新展開 : 牧野成一教授古稀記念論集

書誌事項

言語教育の新展開 : 牧野成一教授古稀記念論集

鎌田修 [ほか] 編

(シリーズ言語学と言語教育, 4)

ひつじ書房, 2005.1

タイトル別名

Recent developments in language education : in honor of Professor Seiichi Makino's 70th birthday

タイトル読み

ゲンゴ キョウイク ノ シンテンカイ : マキノ セイイチ キョウジュ コキ キネン ロンシュウ

大学図書館所蔵 件 / 115

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 筒井通雄, 畑佐由紀子, ナズキアン富美子, 岡まゆみ

牧野成一先生の略歴: p[xi]-xii

参考文献: 各論末

収録内容

  • 終助詞「よ」「ね」「よね」再考 : 雑談コーパスに基づく考察 / 大曽美恵子 [著]
  • 日英連体修飾節一考察 : 統語的・意味的観点からみた「という」節に及んで / ジョンソン由紀 [著]
  • 連体修飾節「N1のN2」の意味解釈 : 格解釈の視点から / 筒井通雄 [著]
  • 補文標識としての「と」の意味機能再考 / マグロイン花岡直美 [著]
  • 会話導入文 : 話す声が聞こえる類似引用の表現性 / 泉子・K・メイナード [著]
  • 日本語の難易文をめぐって / 井上和子 [著]
  • 主語繰り上げ規則 / 久野暲 [著]
  • メンタルレキシコン : 句語彙項目の視座 / 中田清一 [著]
  • アメリカにおける日本語教育の歴史と現状 / 三浦昭 [著]
  • 文法を分かりやすく教えるために / 浜野祥子 [著]
  • 教えられることと教えられないこと / 藤原雅憲 [著]
  • 終助詞「よ」「ね」と日本語教育 / ナズキアン富美子 [著]
  • メタファー指導が日本語教育にもたらすもの / 岡まゆみ [著]
  • ビデオを見せないビデオの授業 / ハドソン遠藤陸子 [著]
  • 大学生の知的レベルに合わせた日本語教育とテクノロジーの活用 / 富田英夫 [著]
  • 日本語学習者のキーボード入力の誤りに関する研究と日本語入力プログラムの改善策 / 畑佐一味 [著]
  • 外国語教育における文化の役割 / 當作靖彦 [著]
  • 母語干渉判定基準 : 五つの提案 / 坂本正 [著]
  • 言語習得と訂正フィードバックの関係の考察 / 畑佐由紀子 [著]
  • OPIの意義と異議 : 接触場面研究の必要性 / 鎌田修 [著]
  • ACTFL-OPIの妥当性と応用に関する先行研究のまとめ / 渡辺素和子 [著]
  • 文末表現「けど」のポライトネス : OPIから見た母語話者と学習者の使用状況 / 石川智 [著]
  • 多言語・多文化共生時代の日本語教育 : 共生言語としての日本語学習 / 岡崎眸 [著]
  • 年少者日本語教育と母語保持 : 日本語・母語相互育成学習における学習のデザイン / 岡崎敏雄 [著]
  • ポルトガル語を母語とする国内小・中学生のバイリンガル会話力の習得 / 中島和子 [著]
  • 二言語のはざまで育つ補習校の子どもたち / 森美子 [著]

内容説明・目次

目次

  • 第1章 言語学(終助詞「よ」「ね」「よね」再考—雑談コーパスに基づく考察;日英連体修飾節一考察—統語的・意味的観点からみた「という」節に及んで ほか)
  • 第2章 言語教育・習得論(アメリカにおける日本語教育の歴史と現状;文法を分かりやすく教えるために ほか)
  • 第3章 OPI(オーラル・プロフィシェンシー・インタビュー)(OPIの意義と異議—接触場面研究の必要性;ACTFL‐OPIの妥当性と応用に関する先行研究のまとめ ほか)
  • 第4章 継承語教育(多言語・多文化共生時代の日本語教育—共生言語としての日本語学習;年少者日本語教育と母語保持—日本語・母語相互育成学習における学習のデザイン ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71690718
  • ISBN
    • 4894762242
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxv, 446p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ