言語教育の新展開 : 牧野成一教授古稀記念論集
著者
書誌事項
言語教育の新展開 : 牧野成一教授古稀記念論集
(シリーズ言語学と言語教育, 4)
ひつじ書房, 2005.1
- タイトル別名
-
Recent developments in language education : in honor of Professor Seiichi Makino's 70th birthday
- タイトル読み
-
ゲンゴ キョウイク ノ シンテンカイ : マキノ セイイチ キョウジュ コキ キネン ロンシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全114件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 筒井通雄, 畑佐由紀子, ナズキアン富美子, 岡まゆみ
牧野成一先生の略歴: p[xi]-xii
参考文献: 各論末
収録内容
- 終助詞「よ」「ね」「よね」再考 : 雑談コーパスに基づく考察 / 大曽美恵子 [著]
- 日英連体修飾節一考察 : 統語的・意味的観点からみた「という」節に及んで / ジョンソン由紀 [著]
- 連体修飾節「N1のN2」の意味解釈 : 格解釈の視点から / 筒井通雄 [著]
- 補文標識としての「と」の意味機能再考 / マグロイン花岡直美 [著]
- 会話導入文 : 話す声が聞こえる類似引用の表現性 / 泉子・K・メイナード [著]
- 日本語の難易文をめぐって / 井上和子 [著]
- 主語繰り上げ規則 / 久野暲 [著]
- メンタルレキシコン : 句語彙項目の視座 / 中田清一 [著]
- アメリカにおける日本語教育の歴史と現状 / 三浦昭 [著]
- 文法を分かりやすく教えるために / 浜野祥子 [著]
- 教えられることと教えられないこと / 藤原雅憲 [著]
- 終助詞「よ」「ね」と日本語教育 / ナズキアン富美子 [著]
- メタファー指導が日本語教育にもたらすもの / 岡まゆみ [著]
- ビデオを見せないビデオの授業 / ハドソン遠藤陸子 [著]
- 大学生の知的レベルに合わせた日本語教育とテクノロジーの活用 / 富田英夫 [著]
- 日本語学習者のキーボード入力の誤りに関する研究と日本語入力プログラムの改善策 / 畑佐一味 [著]
- 外国語教育における文化の役割 / 當作靖彦 [著]
- 母語干渉判定基準 : 五つの提案 / 坂本正 [著]
- 言語習得と訂正フィードバックの関係の考察 / 畑佐由紀子 [著]
- OPIの意義と異議 : 接触場面研究の必要性 / 鎌田修 [著]
- ACTFL-OPIの妥当性と応用に関する先行研究のまとめ / 渡辺素和子 [著]
- 文末表現「けど」のポライトネス : OPIから見た母語話者と学習者の使用状況 / 石川智 [著]
- 多言語・多文化共生時代の日本語教育 : 共生言語としての日本語学習 / 岡崎眸 [著]
- 年少者日本語教育と母語保持 : 日本語・母語相互育成学習における学習のデザイン / 岡崎敏雄 [著]
- ポルトガル語を母語とする国内小・中学生のバイリンガル会話力の習得 / 中島和子 [著]
- 二言語のはざまで育つ補習校の子どもたち / 森美子 [著]
内容説明・目次
目次
- 第1章 言語学(終助詞「よ」「ね」「よね」再考—雑談コーパスに基づく考察;日英連体修飾節一考察—統語的・意味的観点からみた「という」節に及んで ほか)
- 第2章 言語教育・習得論(アメリカにおける日本語教育の歴史と現状;文法を分かりやすく教えるために ほか)
- 第3章 OPI(オーラル・プロフィシェンシー・インタビュー)(OPIの意義と異議—接触場面研究の必要性;ACTFL‐OPIの妥当性と応用に関する先行研究のまとめ ほか)
- 第4章 継承語教育(多言語・多文化共生時代の日本語教育—共生言語としての日本語学習;年少者日本語教育と母語保持—日本語・母語相互育成学習における学習のデザイン ほか)
「BOOKデータベース」 より