子どもの表現を見る、育てる : 音楽と造形の視点から
著者
書誌事項
子どもの表現を見る、育てる : 音楽と造形の視点から
文化書房博文社, 2005.4
- タイトル別名
-
子どもの表現を見る育てる
- タイトル読み
-
コドモ ノ ヒョウゲン オ ミル ソダテル : オンガク ト ゾウケイ ノ シテン カラ
大学図書館所蔵 件 / 全127件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p221
第4刷 (2010.3刊) のページ数: 228p
内容説明・目次
内容説明
子どもの表現を見いだし、受け止め、育てる保育者には、どのような力が求められるのでしょうか。これはとても難しい問題です。本書の編者3人はそれぞれ音楽と造形の専門家の立場から、保育者に必要な力を育てる方向性を模索し続けてきました。この本は、こうした3人の編者が同じ志をもつ他の著者たちとともに、未来の保育者をめざす人たちのために、知恵を出しあって書いたものです。人間にとって「表現する」とはどういうことなのか。「表現を育てる」ためには何が必要なのか。本書は全体を通してこの問題に答えるものです。
目次
- 第1部 表現する(「表現する」とは;子どもを見る—表現の芽ばえウォッチング;手で感じる・手でつくる;声を出す・声でかかわる;音・色・形・手ざわり・動き;イメージと表現)
- 第2部 表現を育てる(見て・聴いて・さわって遊べる環境づくり(自然の中の原体験;環境構成とはたらきかけ);文化と学び;表現と技術(造形編;音楽編);保育者としての自分をシミュレーションしてみよう;資料)
「BOOKデータベース」 より


