子どもの表現を見る、育てる : 音楽と造形の視点から

書誌事項

子どもの表現を見る、育てる : 音楽と造形の視点から

今川恭子, 宇佐美明子, 志民一成編著

文化書房博文社, 2005.4

タイトル別名

子どもの表現を見る育てる

タイトル読み

コドモ ノ ヒョウゲン オ ミル ソダテル : オンガク ト ゾウケイ ノ シテン カラ

大学図書館所蔵 件 / 127

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p221

第4刷 (2010.3刊) のページ数: 228p

内容説明・目次

内容説明

子どもの表現を見いだし、受け止め、育てる保育者には、どのような力が求められるのでしょうか。これはとても難しい問題です。本書の編者3人はそれぞれ音楽と造形の専門家の立場から、保育者に必要な力を育てる方向性を模索し続けてきました。この本は、こうした3人の編者が同じ志をもつ他の著者たちとともに、未来の保育者をめざす人たちのために、知恵を出しあって書いたものです。人間にとって「表現する」とはどういうことなのか。「表現を育てる」ためには何が必要なのか。本書は全体を通してこの問題に答えるものです。

目次

  • 第1部 表現する(「表現する」とは;子どもを見る—表現の芽ばえウォッチング;手で感じる・手でつくる;声を出す・声でかかわる;音・色・形・手ざわり・動き;イメージと表現)
  • 第2部 表現を育てる(見て・聴いて・さわって遊べる環境づくり(自然の中の原体験;環境構成とはたらきかけ);文化と学び;表現と技術(造形編;音楽編);保育者としての自分をシミュレーションしてみよう;資料)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71816044
  • ISBN
    • 4830110570
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    233p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ