数学・物理学入門 : ゲーム開発のための

書誌事項

数学・物理学入門 : ゲーム開発のための

Wendy Stahler著 ; 山下恵美子訳

(Game developer)

ソフトバンクパブリッシング, 2005.6

タイトル別名

Beginning math and physics for game programmers

ゲーム開発のための数学・物理学入門

ゲーム開発のための数学物理学入門

数学物理学入門

タイトル読み

スウガク・ブツリガク ニュウモン : ゲーム カイハツ ノ タメ ノ

大学図書館所蔵 件 / 150

この図書・雑誌をさがす

注記

3刷(2005.11),7刷(2007.4)の出版者: ソフトバンククリエイティブ(社名変更による)

推薦図書: p413-414

内容説明・目次

内容説明

ゲーム業界に参入したいけれど、代数、幾何学、三角法にちょっと不安をお持ちの方。本書は、そんなあなたのための本です。数学や物理学の基本的な概念、原理、数式を知らなくては、ゲームプログラミングの成功はおぼつきません。三角法の基礎から、ベクトルや行列の演算、変換、運動量と衝突、1次元/2次元/3次元における運動まで、さまざまな項目をステップ・バイ・ステップで丁寧に説明する本書は、ゲーム開発のスキルアップにきっと役立つはずです。

目次

  • 点と直線
  • 幾何学の基礎
  • 三角法の基礎
  • ベクトル演算
  • 行列の演算
  • 変換
  • 単位の変換
  • 1次元における運動
  • 1次元における運動—導関数によるアプローチ
  • 2次元および3次元における運動
  • ニュートンの運動の法則
  • エネルギー
  • 運動量と衝突
  • 回転運動

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • Game developer

    ソフトバンクパブリッシング

    所蔵館1館

詳細情報

ページトップへ