ビートルズの研究
著者
書誌事項
ビートルズの研究
日本経済評論社, 2005.6
- タイトル別名
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The Beatles, popular music and society : a thousand voices
ビートルズの研究 : ポピュラー音楽と社会
- タイトル読み
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ビートルズ ノ ケンキュウ
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注記
参考文献: p348-360
内容説明・目次
内容説明
衝撃のデビューと驚異的成功、サブカルチャー、後期の歌詞の変化、高度の音楽性とたくらみ、ポストモダン性、芸術的自由と検閲など、多方面から社会学的に考察。
目次
- 第1章 概念の人物?ポピュラー音楽、反知性主義そしてビートルズ
- 第2章 「マージービート」というレトリックからの脱出—ジョー・フラネリとの会話
- 第3章 ザ・ビートルズと若者たちの風景
- 第4章 レノン=マッカートニーと初期のブリティッシュ・インベイジョン、一九六四〜六六年
- 第5章 フロム・ミー・トゥ・ユー—ビートルズの言語の禁欲と浪費
- 第6章 『ホワイト・アルバム』はポストモダン
- 第7章 ユー・キャント・ドゥ・ザット—ビートルズをめぐる芸術的自由と検閲
- 第8章 テル・ミー・ホワット・ユー・シー—ビートルズ映画の影響と衝撃
- 第9章 ビートルズの名声の遺産
- 第10章 再結成されたファブ・フォー—ミュージック・ビデオの時代に売られるビートルズ
- 第11章 「シッティング・イン・アン・イングリッシュ・ガーデン」—ビートルズと一九九〇年代のブリット・ポップ・グループの歌における「英国人気質」の表現法の比較
「BOOKデータベース」 より