書誌事項

学校心理学 : 社会心理学的パースペクティブ

F.J.メッドウェイ, T.P.キャファティ編 ; 田中宏二 [ほか] 編訳

北大路書房, 2005.8

タイトル別名

School psychology : a social psychological perspective

学校心理学 : 社会心理学的パースペクティブ

タイトル読み

ガッコウ シンリガク : シャカイ シンリガク テキ パースペクティブ

大学図書館所蔵 件 / 215

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編訳者: 淵上克義, 越良子, 谷口弘一

原著の抄訳

引用文献: p228-253

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学校心理学と社会心理学の関係—歴史的分析
  • 第2章 教育実践における態度の測定と変容
  • 第3章 学校行動を理解する際の帰属と期待の重要性
  • 第4章 教育場面における対人魅力と社会的受容の役割と重要性
  • 第5章 ジェンダー—学校文化における潜在的影響
  • 第6章 家族の機能と学校適応—家族システムの視点から
  • 第7章 学校での心理学の実践に及ぼす組織的影響
  • 第8章 学校研究と評価に対する社会心理学の貢献

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72982843
  • ISBN
    • 4762824550
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xi, 271p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ