子ども集団づくり入門 : 学級・学校が変わる
著者
書誌事項
子ども集団づくり入門 : 学級・学校が変わる
明治図書出版, 2005.7
- タイトル別名
-
学級学校が変わる
- タイトル読み
-
コドモ シュウダン ズクリ ニュウモン : ガッキュウ ガッコウ ガ カワル
大学図書館所蔵 件 / 全87件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
この本は、教育実践、とくに生活指導・集団づくりにおいて子どもと教師、子どもと子ども、教師と保護者の“つながり”と共同を取り戻し、あらたに創り出していくためのものです。
目次
- 第1章 わたしたちが教師であり続けるために(子どもたちのメッセージ;子どもとつながる—子どもと子どもがつながる;子ども集団の物語を紡ぐ;保護者と教師が出会うとき;教師の自立の決め手になるもの)
- 第2章 子ども集団づくりをどう進めるか(学級における子ども集団づくり;バラバラな学級—学級地図を作る ほか)
- 第3章 学びと子ども集団づくり(はじめに—生活指導が追求する学びとは何か;集団づくりと学び;授業で追求する学びと集団づくり;学びの意味と集団づくり)
- 第4章 学校づくりと子ども集団づくり(学校づくりをどうする;教職員がつながる;保護者・地域とつながる;子どもが参加する学校づくり)
- 補論 子ども集団づくりがめざす世界(教育の変革をめぐって;市民の立場に立つ公共性;関係性を変える;共同・自治と公共性;集団づくりの研究課題)
「BOOKデータベース」 より