子ども集団づくり入門 : 学級・学校が変わる

書誌事項

子ども集団づくり入門 : 学級・学校が変わる

全生研常任委員会編著

明治図書出版, 2005.7

タイトル別名

学級学校が変わる

タイトル読み

コドモ シュウダン ズクリ ニュウモン : ガッキュウ ガッコウ ガ カワル

大学図書館所蔵 件 / 87

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

この本は、教育実践、とくに生活指導・集団づくりにおいて子どもと教師、子どもと子ども、教師と保護者の“つながり”と共同を取り戻し、あらたに創り出していくためのものです。

目次

  • 第1章 わたしたちが教師であり続けるために(子どもたちのメッセージ;子どもとつながる—子どもと子どもがつながる;子ども集団の物語を紡ぐ;保護者と教師が出会うとき;教師の自立の決め手になるもの)
  • 第2章 子ども集団づくりをどう進めるか(学級における子ども集団づくり;バラバラな学級—学級地図を作る ほか)
  • 第3章 学びと子ども集団づくり(はじめに—生活指導が追求する学びとは何か;集団づくりと学び;授業で追求する学びと集団づくり;学びの意味と集団づくり)
  • 第4章 学校づくりと子ども集団づくり(学校づくりをどうする;教職員がつながる;保護者・地域とつながる;子どもが参加する学校づくり)
  • 補論 子ども集団づくりがめざす世界(教育の変革をめぐって;市民の立場に立つ公共性;関係性を変える;共同・自治と公共性;集団づくりの研究課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7301222X
  • ISBN
    • 4188032456
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ