組み込まれるオーディエンス : 特集

書誌事項

組み込まれるオーディエンス : 特集

三宅和子, 岡本能里子, 佐藤彰編

(メディアとことば, 2)

ひつじ書房, 2005.9

タイトル別名

「特集」組み込まれるオーディエンス

特集組み込まれるオーディエンス

タイトル読み

クミコマレル オーディエンス : トクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 239

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

収録内容

  • ニュース番組における「おしゃべり」 : キャスター同士の会話は何をしているのか / 村松賢一 [著]
  • バラエティ番組における文字テロップの役割 : 発話理解のしくみを探る / 塩田英子 [著]
  • 『クローズアップ現代』の<物語> : メディア・テクストの批判的分析 / 高橋圭子 [著]
  • 「広告」はいかにして「広告」に見えるのか : 「メッセージ」としての「リスク」の理解に向けて / 是永論, 酒井信一郎 [著]
  • 身体の動きの表象を「自然に」読むということ : エスノメソドロジー研究によるテキスト分析 / 岡田光弘 [著]
  • 広告メディアとしての子ども向け雑誌 : 『コロコロコミック』における商品紹介記事の登場とその変容 / 森山由紀子 [著]
  • ネット日記における読み手を意識した表現 : 公開意識との関連から / 岸本千秋 [著]
  • 携帯メールの話しことばと書きことば : 電子メディア時代のヴィジュアル・コミュニケーション / 三宅和子 [著]

内容説明・目次

内容説明

第2巻は、ニュースキャスターの会話、テロップ、コマーシャル、スポーツ雑誌記事、子供雑誌記事、ウェブ日記、携帯メールのメッセージを考察の俎上にのせた。メディアの種類や分析対象は多種多様だが、そこに一貫して流れていたひとつの視点がある。それは、メディア上では、オーディエンス(視聴者、読者、受け手、読み手を含む)を取り込みながら、そのメッセージ内容が変化し、意味が確定されていくという視点がある。本書はこのことに自覚的な目を向けることにより、メディアを通したコミュニケーションの隠れた側面に光を当てようとしている。

目次

  • ニュース番組における「おしゃべり」—キャスター同士の会話は何をしているのか
  • バラエティ番組における文字テロップの役割—発話理解のしくみを探る
  • 『クローズアップ現代』の“物語”—メディア・テクストの批判的分析
  • 「広告」はいかにして「広告」に見えるのか—「メッセージ」としての「リスク」の理解に向けて
  • 身体の動きの表象を「自然に」読むということ—エスノメソドロジー研究によるテキスト分析
  • 広告メディアとしての子ども向け雑誌—『コロコロコミック』における商品紹介記事の登場とその変容
  • ネット日記における読み手を意識した表現—公開意識との関連から
  • 携帯メールの話しことばと書きことば—電子メディア時代のヴィジュアル・コミュニケーション

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ