小学校児童の絵本読書指導論
著者
書誌事項
小学校児童の絵本読書指導論
高文堂出版社, 2005.12
- タイトル読み
-
ショウガッコウ ジドウ ノ エホン ドクショ シドウロン
大学図書館所蔵 件 / 全168件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用および主要参考文献: p304-309
博士(教育学)学位論文(東京学芸大学, 2003年)を公刊したもの
内容説明・目次
内容説明
子ども読書の反応を、誰も取りあげなかった読書感想文から初めて分析し、自らの実践をふまえて、今後の絵本読書指導の展望を示した画期的な研究と実践であり、図書館学の立場から論及した、国語教育と児童文学との相互研究の成果である。
目次
- 第1章 序論—小学校児童の絵本読書指導研究の意義、方法、目的(児童期の絵本読書指導研究の意義;児童期の絵本読書に関する研究動向と課題についての方法論;小学校児童の絵本読書指導研究の目的)
- 第2章 戦後の小学校下学年児童を中心とした読書史—全国読書感想文コンクール入選の読書対象作品の統計から(戦後の小学校下学年児童が読み継いできた作品;戦後の小学校上学年児童が読み継いできた作品の中の絵本)
- 第3章 絵本の読書感想における児童の認識と絵本読書の課題(小学校下学年児童の絵本の読書感想からみた、対象についての認識;小学校下学年児童の絵本読書における絵の読みの問題;小学校上学年児童の絵本読書における絵の読みの問題;絵の読みも含め素直な感性からの感想を)
- 第4章 絵本の読書指導の実践(絵本の読書指導実践小史;米谷茂則の絵本読書指導の実践;グループによる絵も読む絵本読書への転換を)
- 終章 研究の総括と今後の絵本の読書指導研究の課題(研究の総括的な考察;今後の絵本の読書指導研究の課題)
「BOOKデータベース」 より